191873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8月のひまわり

8月のひまわり

ブー助のこと 3

 母子通園を終了し、同じ系列の通園施設(幼稚園のような所)へ2年間通いました。
ホントは、普通の幼稚園にしようか、とても迷いました。
「健常児の中で育てたい。」そう思ったのです。
でも、結果的に通園施設に入所させた事が正解だったのです。

 そこは、定員35人の少人数の園で、職員の方達も暖かい園です。
1人の子供の問題を、職員全員で考え、いい方向にもっていってくれる。
もちろん、いいことも、悪い事も認めてくれるのです。

 職員の数も1クラス7~8人に対し、職員が3人。
それぞれが子供達の事が大好きで、よく見てくれました。
「着替えができた。」「トイレでおしっこができた。」そんな、些細な事でも
オーバーなくらい、大喜びする職員。
その声を聞いて他の職員が「どうしたんですか?」に「○○ちゃんがね~~」
そこで叉、「すっご~い!偉いねぇ~!!」もう、褒めちぎりです(笑)
そんな園だからこそ、暖かいのかもしれませんね。

 前期・後期で個別目標を決め、それに向かって家庭と園で協力して進んでいく。
それぞれ終了後「ここまで出来たけど、ここが難しかったから、次も引き続き
頑張りましょう。」と言う感じです。

着替えの練習、食事の指導(スプーンの持ち方や食べ方等)、挨拶。色々ありました。
毎日の連絡帳には、一日の出来事が細かく書かれ、そこに居なくても
何をしていたかがハッキリ伝わってきました。
その連絡帳は大切な宝物です。


© Rakuten Group, Inc.